スタッフブログ

破風ってどこ?意外と知らないおうちの部位名称まとめ

こんにちは。プロタイムズ天白店です。

 

今日は塗り替えや補修をする際に知っておくと便利な家の部位名称をまとめました。

名称

 棟(むね・ぐし)

 屋根の頂上にある水平な部位で、棟と呼ばれています。

 

唐草(からくさ)

 唐草とは屋根の見切れの部分に使われる部品で、屋根の終わりの部分が風などで剥がれる事を防いだり、屋根からの雨水の水切れをよくしたりするものです。

 

破風(はふ)

 破風とは 屋根の厚みのように見える部分を言います。実際には屋根の厚みではなく、建物の中に雨が吹き込まないように守っている部分です。

 

幕板(まくいた)

 幕板とは、建物に用いられる横長の板の総称で、境界的な役割を持つ場合が多い部材です。例えば住宅を外から見ると1階部分と2階部分の間に細長い板状の部品がありますが、それが幕板です。

 

霧避け・庇(きりよけ・ひさし)

 霧除けとは、窓などの開口部の上部にある小さな屋根のことを言います。

 

軒天井(のきてんじょう)

 屋根の裏側の外壁部分から外側に出ている部分のことを言います。

 

雨樋(あまどい)

 雨水を排出するための部分です。雨水はこの管を通って下水に排水するようになっています。

 

基礎巾木(きそはばき)

 地面から出ている基礎立上り部分のことです。

 

戸袋(とぶくろ)

 雨戸を開けたときに収納する箱状のもの。

 

いかがでしたか?

覚えておけば、外壁塗装などの見積書をもらった時に、どこの部分の塗装がすぐに理解できますね!

 

愛知県名古屋市天白区、昭和区、名東区、瑞穂区近郊にお住まいの方で、屋根塗装・外壁塗装に関するお困り事は、プロタイムズ天白店までご相談ください!

⇒お問合せ・ご予約はこちら

【プロタイムズ天白店】(株)オーキッドカラー
〒468-0045 名古屋市天白区野並1-40NBCビレッジ2F
〈TEL〉052-875-8333〈FAX〉052-875-8334

全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織