スタッフブログ

【塗装のいろは】外壁塗装が劣化する原因とは? 

こんにちは プロタイムズ天白店の羽場です。
今日はとても気持ちの良い晴天ですね、洗濯物がよく乾きそうです◎

今日は【塗装のいろは】ということで、どうして外壁塗装が劣化するのか、お伝えしていこうかと思います。

外壁塗装が劣化する原因は、外的要因、経年劣化、塗料の種類や塗り方の3つです。

まずは外的要因ですが、雨風はもちろん、温度や湿度、紫外線も原因の一つです。
紫外線が当たりやすい南側の外壁は、北側の外壁と比べて劣化が激しくなってしまいます。逆に北側は湿気がたまりやすいので、結露やカビが原因で劣化する場合があります。
また、大きな通りに面していたり高速道路の近くなど交通量の多いところではほこりや排気ガス、土などで汚れやすくなっています。

また経年劣化も大きな要因です。
年月が経つと、どうしても建物や外壁そのものが劣化してしまいます。外壁の場合は建物の動きによりヒビ等が入ってしまう事があり、そこから劣化が生じてしまう事もあります。

最後に…あまり考えたくないことですが、塗料を規定以上に希釈してしまったり、塗装中の手抜き工事や施工不備などが原因で
劣化が早くなってしまうこともあります。
またどんなに高くていい塗料でも建物やおすまいの環境にあっていなければ、劣化の原因になります。

大切なおすまい、いつもきれいな状態で保ちたいものですね。
何か気になることがございましたら、プロタイムス天白店へご連絡くださいね。

 

愛知県名古屋市天白区、昭和区、名東区、瑞穂区近郊にお住まいの方で、屋根塗装・外壁塗装に関するお困り事は、プロタイムズ天白店までご相談ください!

⇒お問合せ・ご予約はこちら

【プロタイムズ天白店】(株)オーキッドカラー
〒468-0045 名古屋市天白区野並1-40NBCビレッジ2F
〈TEL〉052-875-8333〈FAX〉052-875-8334

 

全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織