スタッフブログ

見積書を見る際のポイント2

こんにちは。プロタイムズ天白店ですこんにちは_m

 

 今回は見積書を提示された時のチェックポイントの2つ目についてお話したいと思います。

見積書には、どのくらいの広さを塗装するかを示す「塗装面積」と呼ばれる項目が記載されています。

この塗装面積も業者の良し悪しを判断する一つの材料となります。

なぜこの塗装面積が重要なのでしょう悩む_m2

確認したいポイントは、塗装面積が「㎡」になっているかどうかです。もし「坪数」表記になっていた場合は注意が必要です。

 

具体的な例で考えてみましょう。

図1記載の塗料の見積額は、坪数単価をもとに算出しています。

Aの住まいは40坪で40万円、Bの住まいは35坪で35万円。

一見すると妥当な金額に思えますが、この見積額は間違っています。

その理由は図2を見れば一目瞭然ですびっくり_m2

赤い太線の部分をスライドさせてみましょう・・・

 なんとAとBの外壁の広さは同じ、塗装面積は同じです!

 Aの住まいの方が大きいために塗装面積も広くなると思いがちですが、それは誤りです。AとBは坪数は違っているものの塗装面積が同じであるため、見積額も同じとなります。

tubo

 

では正しい塗装面積かどうかを見極めるにはどうしたらいいでしょうはてな_m

 塗装面積は、各塗装部位の長さや高さをもとに算出していきます。そのため各塗装部位の長さや高さを

 

 

知る為に、建築図面や実地の計測が必要となります。

さらに近年、導入の進んでいるCADと呼ばれるソフトの仕様の有無も確認しておきましょう。正確さという観点で考えると、CADを使って算出された塗装面積は、より安心と言えます。

 

プロタイムズ天白店では、最新のCADシステムを使って見積もりを算出しています。

お見積りは無料です。

お問い合わせはこちらメール_m

 

全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織