スタッフブログ

愛知県で外壁塗装をする時に知っておきたい知識

こんにちは。プロタイムズ天白店です。

ブログをご覧頂きありがとうございますありがとう_m

 

外壁塗装は気候条件に影響を受けます。

たとえば寒冷地 冬だよ。雪だるま_mでは、凍結の冬場は塗装ができないことがあったり、気温が高い夏場夏の絵文字_mは塗料の乾燥時間が短くなることもあります。また気候が変われば住宅に現れる劣化症状も違い、同じ日本でも太平洋側と日本海側、北と南では気候がかなり異なるため、その地域によって外壁塗装の最適な方法や時期は違うのです。

 

愛知県の気候愛知県_m

ほぼ全域が太平洋気候に属している愛知県は、四季の変化がはっきりとしているのが特徴です。夏場は平均湿度が70%を越える蒸し暑い日が多い一方で、冬場は「伊吹おろし」と呼ばれる季節風の影響で豪雪に見舞われることもあります。「愛知県の気候に慣れれば、日本のどこでも暮らしていける」と言われることもあることが示すように、愛知県の気候は日本列島の縮図だと言えるのです。

 

愛知県の住宅によくある劣化症状

真夏の残暑と厳しい冬を併せ持つ愛知の住宅には、どのような症状が見られるのでしょうか。

■チョーキング

■ひび割れ

■シーリング部分の劣化

■雨だれによる汚染

■コケ・藻の発生

詳しい症状はこちらをご覧ください

 

塗装工事に最適な時期は?

愛知県で塗装をする場合は、最適な時期はいつなのでしょうか?

基本的には、年間を通して塗装を行うことは可能です。しかし「湿度が85%以上の時(雨の日)」「気温が5℃以下の時」は塗装を行えない気候条件とされています。そのため、気候が安定してい過ごしやすい春や秋が全国的にも塗装に適した季節だと言われています。

 

愛知県で外壁塗装する際に参考にしたいポイント

 

遮熱塗料で蒸し暑い夏を対策天気だよ。晴れ_m

非常に蒸し暑い愛知の夏。家の中に熱がこもってしまい外よりも暑く感じてしまうばかりか、強い紫外線にさらされ続けることで塗装表面の劣化も早まってしまいます。

そんな夏の暑さを対策するためにお勧めなのが「遮熱塗料」です。遮熱塗料とは、太陽熱を効果的に反射する機能を持つ塗料で、屋根や外壁に塗れば表面温度の上昇を抑えることができ、その結果室内温度の低減が期待できます。

 

降水量が多い地域には防水塗料がおすすめ雨雲_m

愛知県は太平洋側に属しているため、冬季の雪による降水は比較的少なく、一方で6~9月などの暖かい時期には雨が増える傾向があります。特に東三河エリアは名古屋方面に比べても年間の降水量が多く、住まいが雨水にさらされることも増えてしまいます。そこで防水塗料を塗ることで雨水が建物内部に入ってこないような対策をとることをお勧めします。

 

汚れやすい立地には低汚染塗料を車・くるま・クルマ・自動車_m

名古屋を始めとする都市部や大通りに面した立地にある家は、自動車の排気ガスなどの影響を受け通常よりも汚れがつきやすくなってしまいます。せっかく塗装しても数年で外壁が汚れてきてしまったなどの事態を防ぎたい方には、汚れがつきにくい「低汚染塗料」をお勧めします。

 

愛知県はリフォーム会社の激戦区です。会社数は全国4位です。

たくさんありすぎて、どこに依頼すれば最適なのか判断がつきにくいと思います。

塗装工事で失敗する事がないように、かならず複数の業者で見積りをとりましょう。

見積りを見る際のポイントも合わせて読んで参考になさってください。

見積りを見る際のポイント1

見積りを見る際のポイント2

 

 

 

 

 

全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織