スタッフブログ

冬は塗装に最適な時期?

あなたのお家の屋根・外壁のお悩み解決します。

愛知県名古屋市天白区の塗装会社 プロタイムズ天白店 ㈱オーキッドカラ 営業の小島です。

【冬は塗装に最適な時期?】

毎日段々と寒くなり私には苦手な季節になります。

昨日も洗浄作業をおこなっていましたが、作業をやっている時は寒さは感じませんが、作業が終わるととても寒かったですね。

よくお客様に「冬に塗装をすると気温が低いので塗装が乾かなくてよくないのでは?」と聞かれます。

実は冬の寒い時期は塗装には最適な時期といえます。

天気予報で「西高東低の冬型の気圧配置、空気が乾燥します」とよく聞かれると思います。

空気が乾燥していて塗装には最適な季節です。

塗料メーカーが定めている仕様書の中に、塗装をおこなっていい気温と湿度が記述してあります。

湿度はほとんどの塗料で85%以上になると塗装は中止です。このことから冬場は塗装に最適な季節といえます。

冬場、特に注意しなければいけないのが、気温です。ほとんどの塗料が気温が5℃下回ると塗装は中止しなかればなりません。

一日一工程を守って塗装をおこなえば、冬場はベストシーズンと言えるでしょう。

393

 

建物やお住まいに関するお悩み・ご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

         0120-80-2790 (小島)

 株式会社オーキッドカラー プロタイムズ天白店 小島まで 

 

全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織